ブスジマックス

tacbox.exblog.jp
ブログトップ
2011年 07月 20日

今年のキャラホビ2011マーケットについて

久々の更新がこのようなもので誠に恐縮なんですが…、

結論から言いますと、
今年のキャラホビマーケットは参加できない状態になってしまいました。
毎年、拙作を楽しみにしていただいているお客様には
申し訳ない思いでいっぱいです。
本当に、ごめんなさい!
しかも告知が遅れたこともお詫びいたします。<(_ _)>
ダンバインの再販にもご期待いただいていた方にも
申し訳ないです。

不参加の理由ですが、
メンバーそれぞれの、本業とイベント原型製作とのバランスが取れず、
中途半端なものを出すくらいなら参加を見合わせよう、という結論に至りました。

3月の震災を最大の理由にしてはいけないと思っていますが
やはりその影響は大きなもので、10年近く継続してきた
イベントの参加を断念しなければならないほどのものでした。

(思っても仕方の無いことですが、
毎年メンバーが無事に揃って参加できてたのは
ただ運がよかったのだと痛感しているところです。)

個人的な思いとしては、
年に一度の、同好の士との交流の機会が失われたのが一番痛いところです。
今年のWFは当日版権モノが一部を除いて殆ど無しとのことですので、
かなりのメカ者さんたち(キャラ者さんたちも…)がキャラホビに流れてくるものと推測しております。
あぁ!!もしかしたら物凄く盛り上がるのかも!
例年に比べて濃い空間になることも予想できますので、
非常に残念です。
歯噛みするほどに…。くっ…。

今後、この口惜しさを糧にしまして、次回の参加を見据えることにします。
早いうちから準備できればと思います。
気持ちとしては新作2コ。
…気持ちとしてはですが。

あー、でも一番楽しいのは
何作ろうかなー、と考えてるときだけですよね。
完成するまでは。
今年の夏は我慢して、
そういう温めのインナースペースにズブりと肩まで浸かります。
[PR]

# by tacbox | 2011-07-20 11:21 | キャラホビ2011
2010年 09月 15日

キャラホビ2010シューリョー


定型分風味デスが…
そして遅れすぎな感じですが…
b0063969_10501169.jpg


お陰様をもちまして
今年も無事
キャラホビ参加を終わらせることが出来ました。
お買い上げいただいた皆様ありがとうございました!
昨年も同じようなことを延べておりますが
恒例になりつつある前日梱包に今後の不安も感じながらも
なんとか新作は完売させていただきました。
ありがとうございました!

イベント終了後、
「来年は何を作ろうかなぁ」
と今回も思うことができました。
そう思えるってことは、実は幸せなことなんだと
今回再認識させていただきました。
10年ほどキャラホビに参加してきたんですけど
前年くらいまでは正直マンネリを感じておりました。
今回の「原理主義的ダンバイン」を持ち込んで
そのマンネリ具合が若干晴れましたので
S.A.Eはキャラホビであと3年は戦えます(笑)。
んが、ありがたいことですが、
そのマンネリも従来どおり
楽しみにしていただいているお客さんも沢山いることが分かりましたので、
今後バランスよく活動していけたらいいなと思っています。


と、ここでお詫びをひとつ。

準備のバタバタでボゾンの胸像が間に合わないことを
はっきりと告知するのを怠っておりまして
会場に来られたお客様に混乱をさせてしまったことをお詫びいたします。
楽しみにしていただいていました方にはご迷惑をおかけいたしました。
来年にはリベンジしたいと思っております。

今回は(も?)例年以上に無理をしておりましたので
殆ど他のディーラーさんのブースを見ることが出来ませんでした。
残念。
んが、喫煙所で面白い方とお知り合いになれました。
ライトな話からヘビーな話まで短い時間でしたが
久しぶりに刺激になりました。
ありがとう!n兄さん!
また濃い話をしましょうー!


で、今回のダンバインですが、仕上げがまだでしたので
現在スミイレをチョコチョコっとしておるところです。
環境を整えまして、本気撮影の後
また掲載したいと思います。

ダンバインは細かい部品がかなり多く入っております。
しかも指でつまみにくい。
広い机の上で、落としても見つけやすい環境での製作をオススメいたします。

ネコの額の製作スペース、
その額も昨今狭くなり
常時膝の上で製作している私が言えたことではないですが…。
気をつけましょう!
[PR]

# by tacbox | 2010-09-15 10:53
2010年 08月 28日

ダンバイン塗装完成ー



とりあえずギリギリで完成…。
b0063969_131797.jpg


今回は殺人的なスケジュールでしたので
現段階でスミ入れはナシ!もういい!
塗装のアレコレはまた後日。
b0063969_132757.jpg
b0063969_133438.jpg
b0063969_134489.jpg
b0063969_14726.jpg

(c)創通・サンライズ

安藤さんのバラウーも完成。
b0063969_142492.jpg

飛んどるで。

ドラムロも付いててオトクだね。
スケールは旧キットのちっさいヤツくらいらしいです。

しかしこんなバタバタなキャラホビはいつぶりでしょうか…。
当日のお品書きは先日のところでご確認よろしくおねがいします。

それではそろそろ出発の準備をします。
会場でお会いしましょー!
[PR]

# by tacbox | 2010-08-28 01:12 | キャラホビ2010・ダンバイン
2010年 08月 20日

キャラホビ2010卓番号決定


いや、まだ搬入マニュアル届いてないんですが……。

主催様のサイトで確認できましたので
お知らせいたします。


キャラホビ2010 C3×HOBBY キャラホビマーケット
2010年8月29日(日) 10:00~17:15
幕張メッセ 国際展示場

ディーラー名:S.A.E
卓番号 D-01, D-02


です。

どうぞよろしくお願い申し上げます。

詳しくはコチラでガイドブックがダウンロードできます。



ディーラー名:S.A.E


新作
ダンバイン(製作:毒島孝牧) ¥15,000
b0063969_229792.jpg

■ウィングキャリバー・バラウ(+ドラムロ)(製作:安藤元哉) ¥13,000
b0063969_2293143.jpg


再販
レプラカーン(胸像)(製作:毒島孝牧)
 ¥6,000
b0063969_2273626.jpg
 

■サーバイン・シールド付(製作:にしかどしんや) ¥15,000
b0063969_2294746.jpg


ライネック(胸像)(製作:毒島孝牧)  ¥5,000
b0063969_2284230.jpg

■ゲド(製作:安藤元哉) ¥13,000
b0063969_22101094.jpg


(c)創通・サンライズ



ブースの位置は下図を参照にしてください。↓
b0063969_22173362.jpg


販売個数は当日まで確定いたしませんが、
できる限り多くの方々に手にして頂くために最大限の努力を致します。
どうか会場まで足を運んで頂き、
S.A.Eの作品を直接ご覧いただきたく思います。
どうぞ、宜しくお願いいたします。
[PR]

# by tacbox | 2010-08-20 22:21 | キャラホビ2010
2010年 08月 19日

ダンバイン・キットの仕様とか


figmaスタンドは汎用性が高いのぅ。
b0063969_9132943.jpg

figmaをお持ちの方は比較できるかと思いますが
ダンバインの大きさは大体170mmくらいとなっております。
NONスケールですが、スケール換算すると1/40くらい?

では、今回はキットの内容などを。

従来のS.A.E製ABに比べて
今回は比較的プレーンな印象のダンバインですが、
少しでもバリューを高められればと思い、
出来るだけパーツを分割しました。
マスキングが必要な部分は
オデコの逆シトロエンマークのみ、となっております。
(肘、膝、股間、肩の関節部は除く…)
b0063969_9141142.jpg

上画像の右側の三日月状のパーツは
アキレス腱?あたりのフィンのパーツで
左下のパーツはフクラハギの突起のパーツです。
ココは別パーツになると塗装が大変ですので
別パーツにしてみました。
生産上問題が無ければ透明レジンになる予定です。
b0063969_9173259.jpg

構造上何のパーツなのか分かりませんが
生産過程でおそらく入るであろう微細気泡も
中に液体状のものがある、と考えれば悪くないかも。
オーラリキッド(笑)とか。
b0063969_920494.jpg

同様の考え方で肩や股間の付け根の
例のピンクのパーツも別パーツとなっております。
更に、何を血迷ったのか調子に乗って
胸の3枚のキャノピーも別パーツ化(予定では透明…)。
さすがにコクピットは入ってませんがー。
更に更に、わき腹の黄色い突起も別パry
上のパーツ画像の左中央のパーツです。
ちなみに左上のパーツは目のパーツです。
予定では裏側から複眼パターンを入れる予定でしたが
時間の都合で今回はナシ。悔やまれるところですが…。

以下、他のパーツ展開。
b0063969_9243093.jpg


こんなにあっさりゾーケーなのに
パーツ数70越えとかwww

次の更新はテストショットが来た頃でしょうか。
週末には…。
[PR]

# by tacbox | 2010-08-19 09:32 | キャラホビ2010・ダンバイン