<   2008年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧


2008年 02月 27日

オルタベース



b0063969_17331562.jpg

かねてからご質問のあったベースのデータです。
下の黒のベースはダイソーの食玩フィギュア用のケースの下の部分のみ使用。
その上に、A-Oneのインクジェット用シルバーツヤ消しA4フィルムラベルに印刷したものを貼り、
その上に透明な板(私はアクリルを切り出しました。)を貼り付けて終わりです。



ベルトのマークもこのデータを小さくして同じラベルに印刷して切り出し貼り付けました。
直径は10mmで出力してください。
キットのままオレンジで塗装後、黒でスミ入れでもいいのですが、
コレはコレでなかなか見栄えがして気に入ってます。

b0063969_17405875.jpg


しかし、結構いい感じでディテールが入ってますので、ラベルによってそれが隠れるのは
製作者としては複雑なところです…。

ちなみに、マーク横のカードの一部分は下のデータを適当な大きさに同様に印刷して貼り付けました。


何かとデータが重いのもありますので、数日中にこの画像は削除いたしますので
ご入用の方はお早めに持ってってくださいね。
[PR]

by tacbox | 2008-02-27 17:47 | ゾーケーブスジマックス
2008年 02月 26日

オルタナティブ・ゼロを塗ってみよう!

b0063969_2210221.jpg


以前からご要望の多かった、オルタの塗装についてです。
今回、WF会場にて丁度お客様から「ぜひレシピを…」とのご要望を頂きましたので
この機会にざざざーっとやっちゃいましょう!

…ただ、そんなに大したものでも無いんですけどね。

では、

下地…ニュートラルグレー+ジャーマングレー(サフ吹きっぱなしでもいい気がします…)
で、後は下記の黒と青をマックス塗り(エッジに上記のグレーを残す感じ)
黒…ガイアカラー  Exブラック
銀…フィニッシャーズ ファインシルバー(クレオスのNo.8のシルバーでもいいと思います)
青…クレオスのミディアムブルーに少し青味を足しました。ガイアカラーの純色シリーズのシアンだったかと。
青味のあるブルーでしたらなんでもいいと思います。コレを調子を見ながら数滴ずつ。
劇中の印象やスチール写真から受けるイメージは「グレーベースの青」という感じでしたので
ニュートラルグレーに青を足していっても同様の色味になろうかと思います。
金…マスキングがイヤだったので、クレオスのメタルカラーのブラスに同じくメタルカラーのゴールドを
少し足したものを筆塗り。筆ムラが出にくいのが特徴ですが、ムラが出ても気にしない!


以上の塗り分けをした後、スモークに少々黒を足したもの(クリアーブラック風な感じ)で
シャドウ吹き。

バイザーの塗装ですが、これは黒が乗った時点でホワイトパールを重ね吹き。
クレオスのホワイトパールでもいいとは思いますが、若干粒子感が強く感じたので私はビスマスパールを使いました。
コレでもかと2~3層くらい。そうすると目の細かいシルバーになります。
下地の黒が透けている印象でやめておきましょう。
その後、スーパークリアーでコート。コレも2回以上重ねました。こってりと。
十分に乾燥させながら重ねていってください。

二の腕や脇から太ももにかけてのデカールを貼るため、シルバーラインのところにはクリアーでツルツルにしておきましょう。
その後、デカールを貼り付けたら十分に乾燥させた後(文献には数日は自然乾燥を、とありましたが
私は一日もさせてません…)、クリアーで少しずつ吹いては少し乾燥させるのを繰り返し、デカールをコートさせてください。
一気に吹き付けるとデカールの文字が崩れていきます。
(しかしキットにはリカバー用にもう一組同じデカールを用意!ニクいねチキショー!)
詳しくはカーモデラーさんのサイトなどをご参照ください(笑)。

あとは、好みでセミグロスクリアーや艶消しクリアー等で全体をオーバーコート。
ただ、オルタナティブはマスクに関してはコテコテのグロス塗装っぽいので意図的に頭部はクリアー仕上げです。


以上、要領を説明しにくい部分もありますが、地味な作業の繰り返しですので
ゆっくりとやってみてください。
オルタナティブ・ゼロは、劇中でゴロゴロ地面を転がってまして、
主役ライダーみたいにアップ用とアクション用のスーツが用意されておらず、
モロ、怪人扱いですのでフツーにウレタンスーツのみです。
ですので、各部分は結構ヘロヘロな状態ですので、
思い切ったウェザリング塗装が栄えるかもしれません。
ガンプラ的にやってみるのもまた一興かも。
タミヤのウエザリングマスターなんかも使えそうですね。足元なんか特に。

失敗しても塗りなおせばいいのですから、
目を三角にしないで(笑)楽しみながらやっていただければ嬉しく思います。
何か不明な点がありましたら、
bbsの方 
へでもご質問をおねがいします。



うわ、久々に長文だー(笑)。

次回更新は台座とバックルのマークの画像データUPですかね。
[PR]

by tacbox | 2008-02-26 22:22 | ゾーケーブスジマックス
2008年 02月 25日

WF2008冬シューリョー

b0063969_23223751.jpg







この度はS.A.Eブース内、ブスジマックスにお越しいただき、
また、お買い上げ頂いた皆様、見て頂いた皆様、
本当にありがとうございました!

やはり、いつも思うことは直接色々な方たちとお話しできるのは
何にも変えがたいものだということです。
またまた次に繋がるパワーを頂きました。

また身辺が落ち着きましたら
ご質問のあったオルタのカラーレシピ(風…になるかと思います)や
ベースの柄のデータ等、順次アップさせていただきます。

改めまして、皆様ありがとうございました。
今後もブスジマックスを どうぞよろしくお願い申し上げます。
[PR]

by tacbox | 2008-02-25 23:23 | ゾーケーWF
2008年 02月 14日

WF2008冬参加します

b0063969_17454784.jpg


S.A.Eのブースの端っこをお借りしまして、昨年キャラホビ2007にて販売しました、
ブスジマックス印「1/6 オルタナティブ・ゼロ」を再販いたします。


卓番A25-07です。


b0063969_1746573.jpg

1/6 オルタナティブ・ゼロ ¥15,000(WF価格)




えーっと、

他に何があるのかというとですね、

にしかどプロデュースの何かがある、

らしいです…。うぅ…。



つーか、絶対一緒に参加しろよ!

な(笑)!?
[PR]

by tacbox | 2008-02-14 18:01 | ゾーケーWF