<   2006年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2006年 01月 27日

コーシン

出来ない日々が続いておりました…。

で、今日は複製作業をしてました。

まだ生産分ではありませんが

作業上必要となるパーツを複製しなければならん状態でして

数年前からしまっていたシリコン型をマウンテンサイクルから発掘し、

湿気を食器乾燥機で飛ばして、イザ複製じゃあ!

と、思ったらバックアップの石膏がない……_| ̄|○

そういえばカビたので当時捨てた記憶が……。

仕方ないので身の回りのものを探してみても

ちょうどいいアテ木になるものが見つかりません。(あたりまえですけどねー)

で、思いついたのが

型枠用のブロックを板状に組んで幅広のマスキングテープで固定したものを発案。

……コレ使えるわ……。

型枠用ブロックで興した型なので、 幅がブロックの単位にピッタリじゃないですかー。

問題なくしっかりと固定できました。

強度に不安があるときは厚みを2倍に組めばいいのではないでしょうか?



b0063969_23574545.jpg
勝手に 「シリコンバックアップ・ブスジマ式」と命名。 





ブスジマックスBBS(仮)
[PR]

by tacbox | 2006-01-27 00:03 | ゾーケー
2006年 01月 18日

こうやってないと

b0063969_23273138.jpg

臭くてやってられない。



オーブンの横に換気扇もってきてます。



シンナーやポリパテとかのニオイは

まぁ慣れてますけど

スカルピー焼いてるニオイは

いつまでたっても慣れませんな。

くっさ。


…まぁ塩ビを低温でじっくり焼いてるわけですから

体にいい訳ないですわな。





ブスジマックスBBS(仮)
[PR]

by tacbox | 2006-01-18 23:31 | ゾーケー
2006年 01月 17日

しかし……

それよりも


「吸わなかった煙草 7724本」 て。



単純な計算で頭では分かってるけど

こうして数字を突きつけられると

流石にちょっと 引く。






b0063969_2249494.jpg
※画像と本文は関係ありません





ブスジマックスBBS(仮)
[PR]

by tacbox | 2006-01-17 22:55 |
2006年 01月 16日

タバコやめてから





禁煙時間 0年 8月12日11時間20分

吸わなかった煙草 7724本

浮いたタバコ代 104274円

延びた寿命  29日12時間 2分











……だ、そうです。

ちなみに禁煙マラソンカウンターというフリーソフトで算出しています。





……104274円も浮いてるのか……_| ̄|○

浮いてる気がしない(笑)。



b0063969_23385483.jpg

※画像と本文は関係ありません





ブスジマックスBBS(仮)
[PR]

by tacbox | 2006-01-16 23:41 |
2006年 01月 15日

で、一週間で

こうなると↓

b0063969_2232529.jpg



まだコノ程度ですんでます……。

しかしここ数日暖かいですね。

換気扇回しても寒くなくて助かる。




ブスジマックスBBS(仮)
[PR]

by tacbox | 2006-01-15 22:34 | ゾーケーS.A.E
2006年 01月 12日

今何やってんの?

えー、ただいまS.A.Eの毒島として活動中…(笑)



WFでは今まで「じゃぼうにあ」等、オリジナルをメインにゾーケーしてきました。

これからもオリジナルでの参戦になりますが、低迷ついでに(笑)

ちょっとたまには開き直って遊んでもいいんじゃないか?

という、欲求に駆られまして、

今回は小さ目のモノを各自で好き勝手に作って

好き勝手に生産していってみよう!

というコンセプトで各自が動いています(動いてるはずだ!)。







……今までも遊んでいたのでは?

という至極もっともな疑問をそこはかとなく感じはしますが、

冬WFでは少し変わったものを持っていく予定です。

もともとユルユル気味だった肩ですが、

さらにさらに肩の力を抜いた状態でゾーケーしてます。

持病は肩こりですけどね。

なーんのしがらみのない状態のゾーケーですので、

結構楽しいかも(笑)。

モロに各自の好みが出てしまうものになるでしょう。



ブスジマックスBBS(仮)
[PR]

by tacbox | 2006-01-12 00:18 | ゾーケーS.A.E
2006年 01月 09日

ネったよ

例によってオレ流グレースカルピー。

つーか、こんな作業ペースなもんだから、

ストックしてあるスカルピーの可塑剤ほとんど飛んどる。

寒さも相まってカチカチですがな。

うーん、練れん……。

うあああABとか3体は作れそうな量がほぼゴミに……_| ̄|○

これからは必要なときに通販で買おう。

b0063969_23433578.jpg

こうやってヒモ状にしておくと冷えても練りやすい↑




んで、今日はその中でも比較的マシなものを

食器乾燥機で暖め柔らかくしたものを一気に練りました。

この方法は少し楽なんですが、可塑剤の飛んだスカを暖めるのは

少しコワイんですよね。ますますパサパサになるかも、という諸刃。

とりあえずうまくいきましたが、メンどくせーぞコノやろう。

いつもコノ作業があるから出だしが鈍いんですよなー。


ブスジマックスBBS(仮)
[PR]

by tacbox | 2006-01-09 23:48 | ゾーケー
2006年 01月 08日

片付け終了ー

しかし、


どぉーでぇー?コレ↓


b0063969_22562511.jpg



あははははははは

なーんかウソくせーこの清涼感。

いつも気をつけてこの状態を保ってるつもりなんですけど

いつのまにか上の画像みたくなってしまうんですよね。

2年くらいかけて下の画像から上の画像になっていくんだよなぁ……。

なぜだ?

うーむ……。








……妖精だな。








うん、妖精の仕業に違いない。

きっとタミヤの調色スティックを何本も買わせるためにやってるんだ。




……8本も出てくるんだもんナー。

地味ないたずらに

少し自嘲気味に笑える。




……んでッ、


これにて晴れてゾーケー開始ー

とは、なかなかいかなかったりー。

とりあえずは

冬WF用の原型をなんとかせネヴァ。





ブスジマックスBBS(仮)
[PR]

by tacbox | 2006-01-08 23:19 |
2006年 01月 07日

2006!

年始から食い倒れてます……。ウプ。

イヤーもう食い忘れの無い、思い残すこと無いお正月でしたッ。

一回り大きくなってしまった……。

今年は人間的にも一回り大き(以下略




で、いつまでもお正月気分じゃナンなんで、動き始めました。

年明けの最初の作業は作業部屋の片付けでしたー。

イヤー、もう、なんつーか、こう、









b0063969_17231131.jpg












汚いわ(笑)。シンプルに。




ブスジマックスBBS(仮)
[PR]

by tacbox | 2006-01-07 17:25